始めの言葉

「プリンターから印刷できて当たり前」と、ユーザーからもSIerからも軽視されがちなプリンターの世界ですが、実際にはお困りだったり、思ったような印刷結果が得られないまま我慢してお使いの皆様のために、今までの経験が役立てばと、このブログを立ち上げました。印刷の基本から、応用情報、問題の解決方法を情報発信すると共に、PDF化など、これからどうするかについても、ご相談に乗れれば幸いです。ご質問はコメントでお寄せください。

2018年1月28日日曜日

AS/400 プリンティングに求められるソリューション 第24回 - Mapping Suite の帳票設計方法 - 2 -

では、先ずは試しに次の設定を行なって右下の "OK" ボタンを押してみましょう。
- フォーマット名 : DEMO
- 用紙のサイズと方向 : A4, 縦長(Portrait), 片面
すると、初めは次のように、右側には先ほど設定したプロパティの情報を表示する "プロパティ画面" が現れ、スプールを表示するための画面がありません。
MapDraw初めの起動画面
戸惑ってしまいますが、これは、MapDraw の初めの起動時だけの画面です。"プロパティ” タブの画面を開いて、"プロパティ"欄に入っているチェックを外し、逆に "スプール・ビュー"欄にチェックを入れます。その結果、画面は次のような状態に変わり、スプール・ファイルを読み込む準備ができました。
MapDraw スプール・ファイルを読み込む準備ができた画面
右側のスプール・ビュー画面には、横方向、即ち桁方向と、縦方向、これは行方向にそれぞれ目盛が付いています。マウスのポインターがスプール・ビュー画面にある間は、画面左下にある "X" にポインターがある場所の桁を、"Y" には行を表示します。右側画面でポインターをぐるぐる動かしてみると、"X", "Y" の値が次々と変化しますので、確認できます。
また、左右画面の境界は、他のソフトウェアでもよくあるように、ポインターが<-->の状態になった時に左ボタンを押したまま動かすと、移動させることができます。

0 件のコメント:

コメントを投稿