始めの言葉

「プリンターから印刷できて当たり前」と、ユーザーからもSIerからも軽視されがちなプリンターの世界ですが、実際にはお困りだったり、思ったような印刷結果が得られないまま我慢してお使いの皆様のために、今までの経験が役立てばと、このブログを立ち上げました。印刷の基本から、応用情報、問題の解決方法を情報発信すると共に、PDF化など、これからどうするかについても、ご相談に乗れれば幸いです。ご質問はコメントでお寄せください。

2019年3月10日日曜日

XPS 形式の中間ファイルを使った PDF の加工 第 4 回

今回は、PDF ファイルからの加工ではなく、XPS ファイルを PDF ファイル以外の形式に変換する 2 つの例をお話しします。
1 つ目は、DOCX 形式への変換です。変換のためのコマンドは、次の画面のように簡単なものです。
XPS ファイルを DOCX ファイルに変換する
ここでは、BAYTOP.xps ファイルを BAYTOP.docx に変換しています。変換された DOCXファイルを、Word を使って開いてみると、次のように表示されました。
DOCX ファイルを Word で開いた画面-1
DOCX ファイルを Word で開いた画面-2
下の画面でお分かりのように、バーコードや罫線も含めて、Word で正しく表示できる DOCX 形式のファイルに変換されたことが分かります。なお、変換元の BAYTOP.xps ファイルは、そのまま残っています。

2 つ目は、HTML 形式への変換です。コマンドは次の通りです。
XPS ファイルを HTML ファイルに変換する
 生成されたファイルをブラウザー(ここでは、FireFox を使っています。)で開くと、次のようになります。
HTML ファイルを FireFox で開いた画面-1
HTML ファイルを FireFox で開いた画面-2
文字やバーコードは正しく表示できていますが、罫線が表示できていない箇所が多いようです。これは、今後の改善に期待したいと思います。なお、画面上のイメージの要素が、JPG 形式のファイルとして、HTML ファイルと並んで生成されていることが、次のエクスプローラーの画面で分かります。
生成された HTML ファイルと JPG ファイル
イメージ・ファイルになっているのは、ロゴ、バーコード 、印影です。




0 件のコメント:

コメントを投稿