始めの言葉

「プリンターから印刷できて当たり前」と、ユーザーからもSIerからも軽視されがちなプリンターの世界ですが、実際にはお困りだったり、思ったような印刷結果が得られないまま我慢してお使いの皆様のために、今までの経験が役立てばと、このブログを立ち上げました。印刷の基本から、応用情報、問題の解決方法を情報発信すると共に、PDF化など、これからどうするかについても、ご相談に乗れれば幸いです。ご質問はコメントでお寄せください。

2015年2月7日土曜日

AS/400からの印刷 ~基礎編-4~

5400ライン・プリンターをTelnet5250E接続で使用され始めた頃、次のような問題を経験しました。
5400-F06プリンター

  1. あるお客様で、毎週月曜の午前中だけ、プリンターが途中で何度も止まりながら印刷するという現象でした。実は、このお客様では、NOTESのサーバーが東京にあるのですが、月曜の午前中は大阪の営業部が会議のため、東京のNOTESサーバーにアクセスが集中していたということが分かりました。
  2. 他のあるお客様では、社内向けの内線電話をIP電話に切り替えたところ、プリンターが間欠的に止まりながら印刷するようになったということがありました。
社内ネットワークの容量をピークに合わせるのも現実的ではないので、これらのケースの対処方法としては、ルーターの帯域制御を使った、データによる優先順位の設定の見直しになりました。例えば、端末画面の表示やIP電話の優先順位は高く、逆に、インターネットの閲覧の優先順位は低くといったような具合です。
その後は、ネットワークの速度も容量も大きくなってきたためか、そのようなお問い合わせをいただくことは無くなりました。また、ライン・プリンターだけでなく、5577系のドット・プリンターや、小型レーザー・プリンターをTelnet5250Eで接続できるようにする5400エミュレーターIIという製品も出てきましたが、それと並行して、ライン・プリンターやドット・プリンターといったインパクト・プリンターの使用が減ってきたのも事実です。
次回は、プリンター・セッション経由の印刷について、お話します。

0 件のコメント:

コメントを投稿