始めの言葉

「プリンターから印刷できて当たり前」と、ユーザーからもSIerからも軽視されがちなプリンターの世界ですが、実際にはお困りだったり、思ったような印刷結果が得られないまま我慢してお使いの皆様のために、今までの経験が役立てばと、このブログを立ち上げました。印刷の基本から、応用情報、問題の解決方法を情報発信すると共に、PDF化など、これからどうするかについても、ご相談に乗れれば幸いです。ご質問はコメントでお寄せください。

2016年1月31日日曜日

HPT機能を使った印刷 - 追加情報 -

1. 印刷部数の指定
"HPT機能を使った印刷 - LAN 直結印刷の基本"の回で、印刷部数の指定は可能とお話したのですが、そのための設定を""HPT機能を使った印刷 - リモートOUTQの作成"の回でお話していなかったので、ここでお話しします。
印刷部数を指定できるようにするには、リモートOUTQを作成する時に指定するパラメーターの中で、宛先オプション"DESTOPT"に"XAIX"を指定する必要があります。
何故、その指定が必要なのかは分かりませんが、OS/400 の動きとしては、IBM Knowledge Center では次のように説明されています。

>XAIX を指定した場合、 リモート印刷装置書き出しプログラムは、プリンターへの接続を開き、 データ・ファイルと制御ファイルの複数コピーを送信します。
宛先オプション"DSTOPT"の指定

LPR 印刷では、データ・ファイルと制御ファイルのセットをプリンターに送信することを、以前にお話ししたことがあると思いますが、それを思い出してこの説明を読むと、指定された印刷部数の数だけ繰り返して、データ・ファイルと制御ファイルのセットをプリンターに送信すると読み取れます。
つまり、プリンターに対してコピー部数を指定するコマンドを送信するのではなく、コピー部数分だけ繰り返して同じ印刷データを送信するという意味になります。

2. HPT機能を使った印刷の3番目の指定方法
OS/400 上で印刷データ形式を変換する HPT 機能を使って、PC を介さずに LAN 直結印刷する方法には、実はもう一つ、"IPP"を使った OUTQ を使う方法です。"IPP"は、Internet Printing Protocol の略で、Microsfoft社が提唱する印刷データ送信方式です。提唱されてから何年も経ちますが、普及したと言えるところまでは行っていないようです。
TCP/IP の世界の印刷プロトコルの一つであり、最新のものなので、OS/400 でもサポートしているものと思います。OUTQ を作るには、装置記述を作り、装置タイプに"3812"を選択する点では、以前お話した SNMP を使用する方式と良く似ていますが、使用するポートが 631、6310 である点が大きく異なります。
最も大きな特徴は、"セキュア接続"と言った暗号化に対応した接続が可能なことだと思います。
自分自身では、かなり以前に、あるお客様のご要望でその設定を経験したことがあるのですが、詳細に関しては、機会を改めたいと思います。

次回からは、LAN 直結印刷の本命として、Telnet5250E接続のお話をしたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿